2021年度を振り返って

 2021年度が無事終わりました.
今年は修士生2名,学部生1名で研究活動しました.

M2生はSAWデバイス,M1生はBAWデバイス,そしてB4生は新規圧電材料開発と幅広い研究ができ,それぞれ素晴らしい成果が出たと思います.
私は初めて国内学会で招待講演する機会も頂けましたし,2022年度以降の研究費も科研費・民間助成でいくつか採用いただけたので良かったです.

私生活では,コロナウィルスが収まっている時期を見計らってですが,久しぶりに地元愛知県に帰ったり,新潟や静岡に日帰り旅行にも行くことができ,精神的にもリフレッシュしました.(独り身なのである程度気楽に思い立ったら旅行できます.)
趣味の映画鑑賞も映画館で83作品(2021年1月~12月の合計)見ることができました.
山梨県のみだと見れない作品もあるので,そろそろ休日に東京のミニシアターに行けるような感染状況になってほしいです.

2022年度は,研究に関してはこれまで通り学生さんに協力してもらいながら進めて,学会は是非現地参加(国際学会も!).私生活では運動不足を解消しつつ,どこかは決めてはいませんが泊まりで旅行にも行きたいです.

新潟で訪れた「富野由悠季の世界」@新潟市新津美術館